All archives    Admin

05-<< 2017-03- >>06-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.06 (Mon)

本日発売となりました ♪

 新作の嵐サイトで公開していただいていた
「カスミノセキ」(文/満月詩子 絵/樋口ゆう子)ですが、
本日、マイナビ出版より電子書籍として発売となりました



一昨年の「あかちゃん」に続いての電子書籍出版、すごく嬉しいです(*^^*)


今回出版されるにあたりまして、ささやかなのですが、
コウモリさんのシーンの挿絵1枚と、
最後の春の息吹のシーン1カットを追加で描かせていただきました

満月さんの素敵なお話に、
当初より「描かせて欲しい」…と思っていたシーンなのですが、
日程的なものから描くことができなかったので、
今回、追加で描かせていただけてよかったです。

また、他の挿絵も少しだけ手直しさせていただいたりもしてます。

新作の嵐で読んでいただいた方も、
読んでいただけなかった方も、
改めて読んでいただけると嬉しいです(^^)


以下より飛んで、ご購入(ダウンロード)いただけます 


新作の嵐

マイナビブックス

amazon(kindle)

楽天ブックス(kobo)


こちらからでも ↓ 大丈夫です。





ほっこりする絵本「あかちゃん」も読んでいただけると ♪(^^)




よろしくお願いいたします


そして、前回に続きまして、今回も編集の水野さんと、
新作の嵐の中村文人さんには、大変お世話になりました!



先日、その新作の嵐にて新たにイラスト4点公開していただきました。
昨年の4人展で展示させていただいたサーカスシリーズを中心に
公開していただきました。

4人展にお越しいただけなかった方にも見ていただければ幸いです 

 新作の嵐



テーマ : 絵本・制作・イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

15:00  |  出版物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.10 (Tue)

2017年 ♪♪♪

皆様、
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

kouho5.jpg 

もう10日も過ぎてしまいましたが、
今年はまた例によって年賀状作りが遅くなってしまいまして
やっぱり、皆さんに送り終わってからじゃないと
こちらに絵をアップ出来ないですしね。

年賀状とは枠の殻が別バージョンで文字なしでアップしてます。
毎年、枠の柄とか、編集段階で色々迷っちゃいます。


昨年は、たくさん絵を描く機会をいただいた良い1年でした。
今年も、そんな機会をいただけるよう頑張りたいです
よろしくお願いします(^^)


さてさて、今年は酉年ですね
ニワトリではないですが…モモちゃんの年であります

そんなワケで、久々にモモちゃんの写真をババ〜ッと
アップしたいと思いま〜す♪


momo13.jpg 
モモちゃん水浴び後 
    ↓

momo12.jpg 
パタパタッ
     ↓

momo14.jpg 

     ↓

momo15.jpg 

     ↓

momo16.jpg 
ちょっと乾いた…かな?



momo6_20170110082500443.jpg 
ニンジン大好きモっちゃん

momo5_20170110082443277.jpg 
けっこう美男と言われる…面影なし。笑



IMG_2199.jpg
隙間を除くのも好きなモっちゃん

 IMG_2179.jpg 
あなたの落としたスズメちゃんブローチありますよ…。

FullSizeRender-12.jpg 
ココ覗きだしたら長いんです(^^;)
ホント、いつまででも見てる。
奥には何もないんですけどねぇ…(笑)



momo3_20170110082403034.jpg 
物の上に乗るのも大好きなモっちゃん
エース君の帽子に「落とし物」しないでね〜


momo2_20170110082342d57.jpg 
リモコンの上も好きです

momo1_20170110082327ff6.jpg 
今使わないから、いいけどね。


momo8_20170110082523aa2.jpg
器用に紙の上に乗ってます。

 momo10_20170110082601c91.jpg 
でも、好きなのは筆なんです

momo9.jpg 
「…何か?」

いえいえ、好きなとこに乗ってちょーだい!


そんなこんなで、モモちゃん元気してます



そして、年賀状に描いたモモちゃん(一応モデルにした)を、
ちょっぴり気に入ってる私です(*^^*)

IMG_3313.jpg 

…このブローチ作ったら可愛いかな?




09:24  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.16 (Fri)

最後の展示会に参加させていただきます!

気が付いたら、もう12月!!
しかも後半に入りました…早いですね


記事のタイトルの「最後の展示会」。

今年最後の展示会…と言えばそうなのですが、
大変悲しいことに、お世話になったギャラリーおいしさんの
本当の本当に最後の展示会…ということです。




「集う」表       


遠景  近1974  2016               


平成28年12月21日(水)~25日(日) 

11:0019:00


ギャラリーおいし 2・3・4階 

福岡市中央区天神2-9-212

0927216013 Fax0927521066

E-mail gallery-oishi@par.odn.ne.jp



 「集う」裏  


おいしさんで展示会をさせて頂いた回数は、
決して多くはないのですが、初めて2人展と言う、
自分にとっては大きな展示会をさせていただいたのが
おいしさんでした。

まだそんなに展示会と言う活動をしていない時で、
展示会の開催について良く分からなかったのですが、
友人のすすめで、敷居が高いと思っていた
おいしさんでさせていただくことにしたのですが、
準備やDMのこと、搬入、設営、飾り付けのことと
色々教えていただき、大変お世話になりました。


そんなおいしさんが今年で閉廊してしまうのは、すごく寂しいです。

本展示会は、約150名の作家さんが参加されるそうで、
賑やかな展示会になることと思います。
私も、その中に入れて頂けて幸せです。


小品1点ですので、何階のどこに飾っていただけるか分からないのですが、
探していただけるのも楽しいかと思います。(私も楽しみ

ギャラリーおいしの最後の展示会、
ぜひ!ぜひ!見にいらして下さい


00:50  |  展示会  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.15 (Sat)

遊遊展始まります ♪

遅くなりました、25日から始まる展示会詳細です

遊遊展DM‐表  

2016遊遊展Vol.2
2016.10.25(火)~10.30(日)
          11:00~20:00(最終日は17:00まで)

Gallery  Enlace(ギャラリー エンラセ)
       〒810-0041
                           福岡県中央区大名1-2-9  大名セレブロビル2F
                          TEL  (092)401-3988

 ギャラリーのホームページです
  HP…http://www.enlacefukuoka.jp


 こちらが地図ですが、場所分かるでしょうか?
遊遊展DM-裏 


天神三越の、ビッグカメラ寄りの出口を出て、
国体道路を赤坂方面に歩いて下さいね。
途中、アップルストアとかありますが、まだまだ、
まっすぐ歩いて下さい。
そうすると、こちらのil cassettoと書かれたビルと、
その奥にBACK DUNKというお店?があって、
そのもう一つ奥のビルの2階です。
写真小さいですが、窓にenlaceと書かれてあるのが
見えるかと思います。
IMG_3009.jpg 
       ↑このビル(建物)です

まだ、絵の方は描いてる途中です
展示会未発表のテンペラ1点と、あとはガッシュ作品の予定。
原点?に戻って、サーカスちっくな絵が多めでしょうか。

先日ブログで紹介したサーカスな感じのブローチも、
こんな感じで販売予定です!
IMG_3015.jpg 
台紙も手描きで、けっこう頑張りましたよ〜(私的に
裏面がまだ試行錯誤中のものなので、
安めにするつもりですが、それでも、一応1点1点手描きなので…
高めと思われたら、スミマセン


今回の展示会ですが、
ご一緒させて頂く作家の皆様は、
初めてご一緒させて頂く方ばかりなのですが、
以前より作品を存じ上げてる方や、
素敵な作品を作られる作家さんばかりで、
私も凄く楽しみです♪ドキドキ

まだ時間等はハッキリ決めていませんが、
27、30日の午後にギャラリーに行けたらと思ってます。

皆様、ぜひ、お越し下さい!
お待ちしております (^^)



HP…http://www.enlacefukuoka.jp
13:04  |  展示会  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.25 (Sun)

プラ板ブローチ ♪

 タイトルの通り、前から気になってたプラバンでブローチ作ってみますた(^^)

作り方も、ちょっと載せてみますね。

IMG_2717.jpg →  IMG_2756.jpg 
1作目!
モデルは、もちろんモモたん
い〜感じで描けたように思ったんですが、
トースターで焼いてみると、縦横の収縮率が違っちゃって、縦長に…ガーン(T T)


IMG_2721.jpg →  IMG_2757.jpg 
2作目、やっぱり焼くと縦長になってるような気がしますが、
これくらいなら許容範囲


IMG_2938.jpg IMG_2940.jpg IMG_2939.jpg 
ちなみに、私が使ったのは、ダイソーに売ってる0.3ミリのプラバン。
これに色鉛筆で着色するので、
ヤスリで縦横ナナメ、ナナメ4方向に表面をやすります。

グッデイで買ってたヤスリですが、
たぶん400だと目が細かくて色のノリがまあまあなんで、
300番台のが良かったような気がします。
荒すぎると傷つきすぎるて色塗りに影響するので、
何種類か試してお気に入りのを見つけるのがいいかと思います。


IMG_2838.jpg IMG_2840.jpg 
しつこく文鳥を描く(笑)
白で羽根の流れも、ちゃんと塗ります。
赤い板に乗せると描いてるのが見えるかと。


FullSizeRender-2.jpg  → FullSizeRender-3.jpg 
色鉛筆でなかなか色がのらないな〜って感じがしても、
焼くと、かなり色が濃くなります。




IMG_2891_2016092520124368c.jpg →  IMG_2895.jpg 
そして、同じ型でも、焼くと、どうしても縦か横、どちらかにかたよって
延びるというか、縮むというか…(^^;)
1番上の白ネズミちゃん、なんか、でっぷりしてる…。

多分、このネズミちゃん達は、
それぞれ縦と横違う方向に型を取ったんで縮み方がちがってるのではないかと。

プラバンによって、縦か横の縮み幅が違うと思うのかもしれないんで、
はじめに試してみるといいのかも…。
(とか言いつつ、面倒臭くて試したことないですが


IMG_2941.jpg IMG_2907.jpg 
ついでに、裏張りしなくて良さそうなんで、白のプラバンも買ってみました。

ざらざら加工してあるんで、このまま色鉛筆で描けましたが、

色ノリは微妙なんで、ヤスリかけた方が良いかも。
でも、仕上がりはマットで面白い感じになりますね。


IMG_2937.jpg 
そして、セリアでも色々売ってたので、半透明、
色鉛筆でも描ける加工のこのプラバン買ってみました。

コレ、色のノリがいい
まだ1個しか作ってないですが、焼いた後の色とか、収縮率も良いような気がします。

ただ、プラバンのサイズがB5なんで、ちょっと割高かなぁ〜なんて☆


 IMG_2987.jpg 
使ってる色鉛筆は、コレ。

黒線は、三菱のダーマトグラフ(1番上)。
このシリーズ、すごく色のノリがいいです。

あとは、カリスマシリーズの油性色鉛筆使ってます。

昔から、鉛筆と色鉛筆の描くときの音とか感触が鳥肌ものでスゴく嫌いで、
色鉛筆は敬遠してたんですが、これは嫌な音も感触もしない

しかも。ガッシュの上にも色がノるので、絵を描くのにもいいっっ
もっと早く出会いたかったです



そんなこんなで、焼いた後、表面にレジン加工したり、
透けないように、裏に白のプラバン貼ったり、
慣れずに手間がかかりつつも、20個ほどブローチ完成(^◇^)

FullSizeRender-7.jpg 



IMG_2932.jpg
 
何事も初めてなんで、白のプラバンでの裏張りに苦労しました(^^;)
なんか、接着剤と苦労の跡が

ネット見てたら、白のネイル塗ってレジンで加工するって方法が載ってて、
目からウロコ〜

今度、試してみよう。



裏の完成度はご容赦いただくとして、せっかくなので、
来月のグループ展で販売出来たらな〜と、袋詰め中です♪♪♪

IMG_2933.jpg 


もう少ししたら、来月のグループ展のDMも出来ますので、
アップしたいと思います(^^)




21:40  |  手作りグッズ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
